マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/9/24のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/9/24のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

秋競馬はまだまだ中央二場開催が続き、マイナー騎手にとっては乗鞍の量、質ともに厳しい開催が続く。
そんな中にあって明日の開催では意外な騎手にチャンスがまわってきたようだ。


<◎9/24(日) 中山7R 500万円以下 芝1200 小島太一×サンマルバロン(5歳・騙)>
有力馬どころか乗鞍を確保することすら厳しいジョッキーが多い中、小島太一騎手が明日の中山7R500万円以下で騎乗するサンマルバロンは大いにチャンスがありそう。
小島騎手のほぼ唯一のお手馬と言える存在の同馬だが、今年の夏から久しぶりに芝レースに転向してここまで8→5→4着。
着順もパフォーマンスも確実に上げてきており、今回は上位争いに加わってきそう。
最近は後ろから差し脚を伸ばしてくるレースが多いが、最内枠に入った今回は逃げないまでも積極的なレースを仕掛けるのもおもしろそう。
小島騎手にとっては実に4年半ぶりの勝利を目指す一戦となる。


<△9/24(日) 中山9R 芙蓉ステークス(OP) 芝2000 武藤雅×ノーブルバルカン(2歳・牡)>
先週勝利をあげることができず連勝記録が止まってしまったルーキーの武藤雅騎手だが今週も騎乗馬の質は上々。
中山12Rのアサクサレーサーが有力だが、9Rの2歳OP芙蓉Sにも騎乗予定があり注目してみたい。
騎乗予定のノーブルバルカンはデビュー戦の前走11番人気ながら先行抜け出しの強い内容で勝利
父:メイショウサムソン、母父:マヤノトップガンという重厚な血統でも注目されている。
重賞2着のファストアプローチ、超良血馬トゥザフロンティアなど少頭数とはいえ相手は手強いが、メンバー中唯一2000mを経験し、さらに勝利しているのは大きなアドバンテージになるはず。
前走のパフォーマンスも決して他馬にヒケをとるものでなく、この舞台での大物食いに期待したい。


<・9/24(日) 阪神11R 神戸新聞杯(G2) 芝2400 藤懸貴志×タガノヤグラ(3歳・牡)>
明日の阪神メイン重賞神戸新聞杯(G2)には藤懸貴志騎手がタガノヤグラで出走する。
前走で未勝利を勝ち上がったばかりの馬で常識的に考えればさすがにここは敷居が高い。
無理やり強みを探せば2400m以上のレースではすべて3着以内という長距離適性だが、歴戦の強者相手にどこまで通用するか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村