マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/8/5~2017/8/6のマイナージョッキー騎乗成績

・今週のマイナージョッキー騎乗成績(クリックで開きます)

日曜日の新潟重賞レパードステークスでは昨年の新人王、2年目の木幡巧也騎手が勝利して初重賞勝利を飾った。
今年は全体的に厳しい成績が続いているが、この勝利を機にふたたび勝利数をどんどん積み重ねていってもらいたい。

<8/6(日) 新潟12R 500万円以下 ダ1200 藤田菜七子×コパノディール(4歳・牝) 1着/15頭(11人気)>
そしてレパードステークス直後の新潟12R500万円以下では木幡巧騎手と同期の2年目、藤田菜七子騎手がコパノディールで穴を開けた。
外枠に入った11番人気コパノディールは道中はいつも通り後方からレースを進める。
4コーナーで一気に加速すると直線では外に持ち出して新潟の長い直線を存分に活かして差し切った。
藤田騎手は前日の新潟2R未勝利でもフローラルシトラス勝利に導いており、今週2勝の活躍。
今年はこれで7勝となり昨年の自身の勝利数6を一気に抜き去り、増沢由貴子(旧姓:牧原)騎手が持つJRA女性騎手の年間最多勝利記録の11も見えてきた。

<8/6(日) 小倉6R 新馬 芝1200 富田暁×サイエン(2歳・牝) 1着/10頭(3人気)>
また日曜日小倉6R新馬ではルーキーの富田暁騎手がバゴ産駒のサイエンを初出走初勝利に導いた。
サイエンは道中カシノクオーレと並走する形で馬群を先導。
直線に入ると後続をあっさり引き離し、ほとんどムチを使うこともなく2着以下に4馬身差をつける圧勝でデビュー戦を飾った。
今後にも期待が高まる完勝で富田騎手はこれでJRA通算4勝目、降着となってしまった同日1Rの1着入線分を取り返す勝利となった。

平地レースでは他に西田雄一郎二本柳壮藤懸貴志武藤雅横山武史と今週も多くのマイナー騎手が勝利をあげる開催に。
重賞レパードステークスに挑戦した鮫島良太騎手とノーブルサターンも8番人気ながら5着に健闘、また障害レースでは小野寺祐太騎手が今年の初勝利をあげた。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村