マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/11/18~2017/11/19のマイナージョッキー騎乗成績

・今週のマイナージョッキー騎乗成績(クリックで開きます)

今週はベテランから若手まで割と満遍なく多くの騎手が勝利をあげた。
また、メインレース勝利から今年の初勝利まで何気にトピックの多い開催となった。

<11/18(土) 福島11R フルーツラインカップ(10下) 芝2600 鮫島良太×メイショウキトラ(6歳・牡) 1着/16頭(9人気)>
まず土曜日福島のメインレースフルーツラインカップ(10下)で9番人気のメイショウキトラを持ってきたのが鮫島良太騎手。
道中は後方に控えていたが2周目中ほどからロングスパートを開始、直線入り口で先団にとりつき、混戦のゴール前をクビ差抜け出した。
鮫島良騎手はこれが今年の10勝目となり、2014年以来の年間2ケタ勝利に到達した。
若手時代は重賞の常連でもあった騎手だけに、もう一度大きな舞台で活躍する姿を見たいところ。


<11/19(日) 東京6R 新馬 芝1400 嶋田純次×ロードライト(2歳・牝) 1着/15頭(8人気)>
一方、待望の今年初勝利をあげたのが7年目の嶋田純次騎手。日曜日の東京6R新馬ロードライトを勝利に導いた。
好スタートからすんなり好位につけたロードライトは内々をまわって直線入り口で早々と先頭に立つ。
直線ではマートルリースとの長い長い叩き合いになったものの、最後はクビ差競り落として見事にデビュー戦を勝利で飾った。
嶋田純次騎手は今年はなかなか初勝利が遠く、初の年間未勝利にリーチがかかっていたもののここに来て何とか未勝利脱出を果たした。
近年はなかなか馬質にも恵まれず厳しい結果が続いているが、まだまだ若手だけに腐らずがんばってもらいたい。


今週の平地レースでは他に岡田祥嗣小坂忠士田中健藤懸貴志菊沢一樹(2勝)、武藤雅横山武史と多くの騎手が勝利をあげる開催となった。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村