マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/11/11~2017/11/12のマイナージョッキー騎乗成績

・今週のマイナージョッキー騎乗成績(クリックで開きます)

国分優作騎手が最下位人気の馬を重賞で5着に持ってきたものの、全体的には今週のマイナー騎手の成績は低調。
さすがにローカルにまで外国人騎手が参戦してくるような状況ではチャンスをつかむこと自体がなかなか難しい。


<11/12(日) 福島2R 500万円以下 ダ1700 藤田菜七子×シトロプシス(4歳・牝) 1着/15頭(5人気)>
そんな中、4日間の騎乗停止明け早々に勝利を上げたのが2年目の藤田菜七子騎手。
日曜日の福島2R500万円以下シトロプシスを勝利に導いた。
道中は後方に位置していたシトロプシスだが早めに進出を開始して、コーナーで一団となった先行集団にとりつく。
直線で大外に持ち出してからはメンバートップの脚で追い込んで、大混戦のゴール前の争いをハナ差制した。
逃げるにせよ追い込むにせよ思い切った騎乗の多い藤田騎手らしい快勝でJRA女性騎手としての勝利記録を13に伸ばした。


<11/12(日) 東京5R 新馬 芝1600 武藤雅×エトナ(2歳・牡) 1着/11頭(7人気)>
ルーキーの勝ち頭、武藤雅騎手が久しぶりの勝利。
日曜日の東京5R新馬ロードカナロア産駒のエトナをデビュー戦で勝利に導いた。
エトナは好スタートからスムーズに2番手につけて、逃げ馬をマークしながら楽な手応えで周回する。
直線でも逃げたベストミライの脚がとまらずやや苦労したものの、最後は武藤騎手の渾身の右ムチに応えてぐいっと抜け出し、見事にデビュー戦を勝利で飾った。
武藤騎手は実に105戦ぶりの勝利で連敗を脱出して今年の19勝目。
JRA新人最多勝利騎手の条件である30勝到達は厳しくなったがここから再び調子をあげていってもらいたい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村