マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/11/3~2017/11/5のマイナージョッキー騎乗成績

・今週のマイナージョッキー騎乗成績(クリックで開きます)

今週は3場3日間開催のマイナー騎手にとっては厳しい日程だったが、その不利な条件を吹き飛ばすようにルーキー騎手が大活躍の開催となった。


<11/3(祝) 福島11R 河北新報杯(10下) 芝1200 横山武史×ラホーヤビーチ(5歳・牝) 1着/16頭(8人気)>
先週2年目の菊沢一樹騎手が初のメインレース制覇を果たしたが、それに続いて今週はルーキーの横山武史騎手が金曜日福島11R河北新報杯でメインレース初勝利を飾った。
スタートはあまり良くなかったラホーヤビーチだが、そこから積極的に追い上げて道中は先団好位の内ラチ沿いを追走する。
直線入り口で逃げ馬が外によれたところを見逃さず内から抜け出し、追い上げるイキオイ以下余裕を持って振り切ってゴールした。
横山武騎手はこの日、8Rでも勝利を上げて2週連続複数勝利を達成し、今年の勝利数も12まで伸ばした。
人気馬であろうが単騎逃げを厭わない積極的な騎乗姿勢がようやく実を結びつつあるのかもしれない。


<11/3(祝) 京都6R 新馬 ダ1400 富田暁×タマモカトレア(2歳・牝) 1着/13頭(1人気)>
また自身初の1週間3勝を達成したのがルーキーの富田暁騎手。
特に金曜日の京都6R新馬では一番人気に推されたタマモカトレアをしっかり勝利に導いた。
こちらもスタートはあまり良くなく、道中は一団となった先行集団の後方を追走。
3コーナー手前からロングスパートを開始して、直線中ほどで先頭に立ち、追いあげるナリタミニスターをクビ差振り切って見事にデビュー戦を飾った。
富田騎手は日曜日の京都開催でも2勝をあげて今週3勝をあげる大活躍。勝利数も一気に14まで伸ばした。


平地では他にルーキーの川又賢治騎手も2勝、同じくルーキーの木幡育也騎手も1勝をあげ、ルーキー世代だけで8勝をあげる大活躍を見せた。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村