マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/10/28のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/10/28のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

今週は日曜日に天皇賞・秋が開催されるが、やはり今週もマイナー騎手の挑戦はなし。
一方明日の開催では三場すべてメインレースにマイナー騎手が参戦予定。
人気サイドに推されそうな騎乗馬もあり楽しみにしてみたい。


<◎10/28(土) 新潟11R 妙高特別(10下) ダ1200 菊沢一樹×サザンボルケーノ(3歳・牡)>
新潟メインの妙高特別には菊沢一樹騎手がサザンボルケーノテン乗り騎乗で参戦する。
OPの端午ステークスでは跳ね返されたが、自己条件に戻ってからは安定して上位の走りを続けており、前走は0.5秒差の3着だった。
メインレースの割には相手関係にも恵まれた印象で、順当なら鮫島克駿騎手騎乗のパッシングブリーズとの一騎打ちになりそう。
ここ2週間で4勝の固め打ちに加えて、金曜日にも船橋競馬場で勝利をあげた菊沢騎手、勢いに乗って初のメインレース制覇なるか注目の一戦。


<・10/28(土) 京都11R 毎日放送賞スワンS(G2) 芝1400 国分優作×ティーハーフ(7歳・牡)>
京都メインの重賞スワンステークスには国分優作騎手がお手馬ティーハーフで参戦する。
高松宮記念の4着を皮切りに今年は堅実に掲示板に入るレースを続けていたティーハーフだが、前走のオパールステークスでは末脚不発で13着に終わってしまった。
前走で先着されている馬も多く、相手関係もさらに強化されてはさすがに強気になれないが古豪の意地を見せることができるか。


<・10/28(土) 東京11R アルテミスステークス(G3) 芝1600 岩部純二×パッセ(2歳・牝)>
東京のメインレース、2歳重賞のアルテミスステークスには岩部純二騎手がパッセとともに挑戦する。
2歳戦のミルファーム所有馬といえば、多頭出しが恒例だが、今回は牝馬限定戦ということもあり1頭のみでの参戦となっている。
メンバー中唯一の連闘での出走で、前走は自己条件戦を8頭中の8着に終わっている。
正直買える要素はほとんど見当たらないが、5着に逃げ粘った函館2歳ステークスのようにハナをきれれば少しは楽しめるか。大外枠だけど。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村