マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/10/9のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/10/9のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

本日の開催では水口優也騎手と富田暁騎手が勝利。毎日思ってたのと違う馬で勝っている気がします。
明日は本三日間開催の中ではもっとも騎乗馬に恵まれた感はあるが、それでもまだまだ厳しいラインナップ。
数少ないチャンスで一流騎手相手にどれだけ食らいつけるか。


<◎10/9(祝) 東京7R 500万円以下 ダ1600 菊沢一樹×ダイワミランダ(5歳・牝)>
ダイワスカーレット産駒という超良血馬の鞍上がまわってきたのが2年目の菊沢一樹騎手。
東京7R500万円以下ダイワミランダに騎乗する。
長期休養などもあってなかなか順調に勝ち上がれていないが、前走はダートに初挑戦して0.3秒差の2着。
新しい適性を示して、ここから波に乗っていくことができるか。
スタートの芝部分が長いこのコースなら大外発走も大きなマイナスにはならず、順当に走れば上位争い必至とみてよさそう。


<◎10/9(祝) 京都8R 500万円以下 ダ1800 水口優也×フォレストタウン(3歳・牡)>
本日、今週一鞍目の騎乗でいきなり単勝万馬券スノーガーデンを勝たせた水口優也騎手だが、明日騎乗予定のフォレストタウンでもチャンスがありそう。
前走は混戦の一番人気に支持されたものの思ったほど伸び切れず粘りきれずで6着に敗れている。
今回は楽に先手を奪えそうなメンバー構成で、改めて粘り込みに期待してみたい。
1000万下でも僅差の好走をしていたタガノジーニアス、ふたたびダートに矛先を変えたルドルフィーナあたりが相手。


<・10/9(祝) 京都11R 京都大賞典(G2) 芝2400 杉原誠人×プロレタリアト(6歳・牝)>
京都メインの重賞京都大賞典(G2)には杉原誠人騎手がお手馬プロレタリアトとともに出走する。
前走の丹頂Sでは前目につけて粘り込みをはかるという新味を見せたが、この舞台でどのような競馬を見せられるか。
いずれにせよ正面から勝負になる相手ではなさそうなので思い切った騎乗を期待したい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村