マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/10/8のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/10/8のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

本日の開催で藤田菜七子騎手が待望の10勝に到達。
開催スケジュールの影響もあって、ここ1ヶ月ほど勝利がなかったものの本日の東京8R500万円以下でホノカに騎乗して勝利をあげた。
当時の牧原由貴子騎手が作ったJRA女性勝利記録の11まであと1勝に迫り、ここまでくれば記録更新も時間の問題か。
来週からは得意の新潟開催も再開し、どこまで勝利数を伸ばせるかにも期待がかかる。


<◎10/8(日) 京都6R 500万円以下 ダ1800 富田暁×シンゼンガンプ(5歳・牡)>
<○10/8(日) 京都6R 500万円以下 ダ1800 岡田祥嗣×マテラヴィクトリー(4歳・牡)>
明日の開催のラインナップもかなり厳しいが京都6R500万円以下は少頭数ということもあり注目。
まずルーキーの富田暁騎手はカネヒキリ産駒のシンゼンガンプに騎乗。
3歳時には現級で強い勝ちっぷりを見せ、OPでも上位人気に推された期待馬で本調子に戻ればここで手間取るような馬ではない。
最近は苦戦が続いているが前走で少し復調の兆しを見せており、久しぶりにこの馬らしい競馬が期待できそうだ。

一方ベテランの岡田祥嗣騎手はSidney's Candy産駒の○外マテラヴィクトリーに騎乗。
JRAデビュー後勝利をあげられず、園田、川崎、門別、金沢と日本中を転戦して再度中央に戻ってきた苦労馬だが、前走の中央復帰2戦目で2着に好走。待望の中央初勝利を目指す。
潜在能力の高いシンゼンガンプはともかく、他はそれほど強力なライバルも見当たらず、前走並に走れれば今回も上位争いは間違いない。


<△10/8(日) 京都11R 夕刊フジ杯オパールS(OP) 芝1200 国分優作×ティーハーフ(7歳・牡)>
京都メインのオパールS(OP)には国分優作騎手が古豪のティーハーフとともに挑戦する。
今年はG1高松宮記念から始動して、すべてのレースで国分優作騎手が手綱を取り4→4→5→3→4着。
勝利こそあげられていないものの堅実に馬主孝行な走りを続けている。
スプリンターズステークスを除外されてここにまわってきたが、適性からすればむしろ良かったかもしれない。
ただ同系脚質の馬が多く、ソルヴェイグが楽に逃げるような展開になると差し切るのはやや厳しいかもしれない。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村