マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/10/7のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/10/7のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

ようやく今週で二場開催も最終週。来週からはふたたび新潟開催がはじまる。
とはいえ今週の中央二場の三日開催ではマイナー騎手にはほぼ有力馬はまわってこず、特に明日は今年でも一番厳しいラインナップになってしまったかもしれない。


<○10/7(土) 京都8R 500万円以下 芝2000 富田暁×エーティーラッセン(3歳・牡)>
一応チャンスがありそうなのはルーキーの富田暁騎手が京都8R500万円以下で騎乗するエーティーラッセンか。
昨年は重賞に挑戦したりもしていたが、現級を走るようになってからは先頭でレースを引っ張る競馬で成績が安定し、前走は四位洋文騎手騎乗でタイム差なしの2着だった。
今回は減量恩恵ある富田騎手にバトンタッチして勝負気配だが、1000万下でも好勝負を繰り返していたメイショウタチマチがとにかく強力。
同系脚質にくわえ、凡走が期待できるタイプでもないが、富田騎手が武豊騎手相手にどのような騎乗を見せるかにも注目したい。


<▲10/7(土) 東京6R 500万円以下 ダ1400 菊沢一樹×プティトシャンティ(3歳・牝)>
それ以外の騎乗馬はなかなか厳しいが、菊沢一樹騎手が東京6R500万円以下で騎乗するプティトシャンティは前走内容からも注目。
初勝利以降500万下クラスでは苦戦が続いていたが、前走は11番人気ながら2着に好走。現級で初めて連対を果たした。
勝ち馬とは差があり、まだ半信半疑だが今回はそれほど強力なライバルもおらず、ふたたび最軽量で走れるなら再度の上位争いもありえそう。
7月までの好調から一転、勝ち星から遠ざかっている菊沢騎手だが、久しぶりの勝利をあげられるか。


<△10/7(土) 東京2R 未勝利 ダ1600 藤田菜七子×グラスコマチ(2歳・牝)>
2ケタ勝利を目前に1ヶ月足踏みが続いている藤田菜七子騎手。
明日の乗鞍もかなり厳しいが、東京2R未勝利で騎乗するグラスコマチにちょっとだけ期待。
前走は10番人気で6着、まだ初勝利には成長が欲しい感があるが、デビュー以来着実にタイム差を詰めてきている。
特にダートに転向して以来のここ2戦はメンバー上位の末脚を見せており、展開がハマれば突き抜ける可能性も。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村