マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/9/16~2017/9/18のマイナージョッキー騎乗成績

・今週のマイナージョッキー騎乗成績(クリックで開きます)

セントライト記念ではこれまですべてのレースで菊沢一樹騎手が手綱をとってきたミッキースワロー勝利
同じ日に中山競馬場にいた菊沢騎手としてみれば複雑な思いもあったでしょうが、これをバネにもう一段階飛躍してもらいたいと思います。


<9/16(土) 阪神1R 未勝利 ダ1200 小坂忠士×ヤマニンレジスタ(2歳・牡) 1着/14頭(5人気)>
中央二場開催の厳しい条件の中で、数少ないチャンスで結果を残したのは小坂忠士騎手。
平地、障害の両方のレースをこなす数少ない現役ジョッキーだが、今週は土曜日の阪神1R未勝利、平地レースでヤマニンレジスタを初勝利に導いた。
ヤマニンレジスタはスタート直後から気合をつけてハナを奪いレースを先導、最後の直線では1番人気のバイラにとらえられそうになるところをもう一伸びして競り落とし初勝利を飾った。
小坂騎手はこれが今年の4勝目で平地と障害ともに2勝ずつ。
特に今月に入ってからは平地での騎乗機会も増えており、秋競馬でどのような成績を残せるか注目してみたい。


<9/18(祝) 中山1R 未勝利 ダ1800 宮崎北斗×マイネルアンファン(2歳・牡) 1着/14頭(6人気)>
夏競馬で多くの穴馬を馬券圏内に持ってきて台風の目的な存在になっていた宮崎北斗騎手も3週間ぶりの勝利
月曜日の中山1R未勝利マイネルアンファンを初勝利に導いた。
道中は先頭集団中の後ろでじっと脚をためて3コーナーから一気に進出開始。
直線で同冠のマイネルサリューエの激しい斜行を受けて2番手入線となったが、審議の結果、マイネルサリューエ降着となり思わぬ形での勝利となった。
宮崎騎手はこれで今年3勝目。勝ち星こそあがっていないものの複勝回収率は175%と全ジョッキー中でも屈指の数字を残しており、秋競馬でも大いに引っ掻き回してもらいたい。

平地レースでは他に杉原誠人騎手とルーキーの富田暁騎手も勝利をあげた。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村