マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/9/17のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/9/17のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

台風の影響が心配されるが、予定通りなら明日は3日開催中日の日曜日。
中央二場開催とあってマイナー騎手の騎乗数はかなり少なくなってしまったが、騎乗馬の質はそれほど悪くない。
それぞれ一鞍入魂の騎乗で次の騎乗につなげたい。


<◎9/17(日) 中山2R 未勝利 芝1600 岩部純二×ウメタロウ(2歳・牡)>
明日のマイナー騎手の乗鞍でもっとも期待できるのは意外と岩部純二騎手が中山2R未勝利で騎乗するウメタロウかもしれない。
前走はダートから芝に転向して0.8秒差の6着。
勝利にはもう一段階スピードが足りない感はあるが、今回の出走馬には馬券に絡んだ経験のある馬すらほとんどおらず、前走も初芝の内容としては悪くない。
2度の3着があるカガスターもマイル戦は未知数で、前走の経験をいかしてここであっさり勝ち抜けという展開は十分ありそう。


<◎9/17(日) 阪神3R 未勝利 芝1200 田中健×ヤマニンルネッタ(2歳・牝)>
明日ローズステークスが開催予定の阪神開催では田中健騎手が3R未勝利で騎乗するヤマニンルネッタに注目。
芝1400mのデビュー戦で3着に好走すると、前走は距離短縮のスプリント戦を2着。アドマイヤムーン産駒らしいスピードを見せた。
パフォーマンスも十分未勝利を勝ち上がれるレベルのものを見せており、順当な勝ち上がりに期待。
ただ相手は未勝利戦の割にかなり揃ってしまった感じで、特に外枠の馬はすべて不気味。
地力でも十分勝負できるレベルにはあるが、色気を出して前がやりあう展開になればさらにチャンスが広がりそう。


<○9/17(日) 中山1R 未勝利 ダ1200 菊沢一樹×ヴォルフスブルク(2歳・牡)>
あとは中山1R未勝利菊沢一樹騎手が騎乗するヴォルフスブルク
前走は同期の藤田菜七子騎手に鞍上を譲っていたが、ふたたび菊沢騎手に手綱が戻ってきた。
前走は3着とはいえ、上位とは大きく離される物足りない内容だったので今回相性の良い菊沢騎手に戻ってどこまで立て直せるかがカギ。
ソングオブファイアという強力な先行馬が最内にいるが、臆せずに先手を取って主導権を握ってレースを進めたい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村