マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/9/10のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/9/10のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

秋競馬に入って初めての日曜日。
平地のラインナップ自体はそれほどでもないが、東西各重賞にマイナー騎手の乗鞍がひとつずつ。
ともに全く望み薄というわけでもなさそうで、間隙をついての一発に期待したい。


<○9/10(日) 阪神9R 新涼特別(10下) ダ1400 鮫島良太×ヒロブレイブ(4歳・牡)>
有力馬の一角と言えそうな乗鞍はポツポツあり、特に鮫島良太騎手が阪神9R新涼特別(10下)で騎乗するヒロブレイブは将来性も含めて期待したい。
前走は準OP戦を走り4馬身離されての2着だったが、勝ち馬がその後重賞でも連対を果たすテイエムジンソクでは相手が悪すぎた。
今回は降級しての一戦となり、実力通りならここで負けるような馬ではない。
不安は休養明けとスローペースになりそうなメンバー構成、また阪神競馬場もそれほど得意ではなく、今回は京都開催に向けての叩き台かもしれない。
相手もOP勝ちのあるディーズプラネットを筆頭にこのクラスにしては手ごわい相手が揃ったが、地力でどこまで食らいつけるか。


<×9/10(日) 阪神11R 産経賞セントウルS(G2) 芝1200 西田雄一郎×ラインミーティア(7歳・牡)>
東西各重賞にもマイナー騎手の乗鞍がひとつずつ。
阪神競馬場メインの産経賞セントウルS(G2)にはベテランの西田雄一郎騎手がラインミーティアで参戦する。
前走は言わずもがな新潟直千のアイビスサマーダッシュを西田騎手の好騎乗で差し切り勝ち。初の重賞制覇を飾った。
今回はもちろん一気に相手が強化されるが、前走下したフィドゥーシアがここでも人気するようならこの馬にもチャンスありと思いたい。
フィドゥーシアファインニードルあたりの人気サイドを巡ってハイペースになれば前走の再現もありえるか。


<・9/10(日) 中山11R 京成杯オータムハンデ(G3) 芝1600 杉原誠人×ロサギガンティア(6歳・牡)>
一方、中山開幕週の重賞京成杯オータムハンデ(G3)には杉原誠人騎手が重賞2勝の実力馬ロサギガンティアで参戦する。
前走は関屋記念大野拓弥騎手が騎乗して0.5秒差の7着。今回のレースでも多くの馬が再戦となる。
長らく勝ち星から遠ざかってはいるが、パフォーマンス自体はまだまだ重賞でも上位を争えるポテンシャルを秘めている。
外枠もあまり歓迎とは言えないが、マルターズアポジーボンセルヴィーソあたりがグイグイ引っ張っていってくれれば久々の豪脚が炸裂する場面もあるかもしれない。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村