マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/9/9のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/9/9のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

今週から中央2場開催に戻って案の定と言うか、マイナー騎手たちは非常に厳しい乗鞍に。
夏競馬でしっかり実績を残した若手騎手でさえ、一気に馬質が落ちるのを見るとなんとも言えない気持ちになるがなんとか壁を乗り越えてもらいたいところ。


<◎9/9(土) 阪神7R 500万円以下 ダ1800 水口優也×フォレストタウン(3歳・牡)>
明日の開催でほぼ唯一の本命サイドと言えそうなのは水口優也騎手が阪神7R500万円以下で騎乗するフォレストタウンか。
前走は夏の新潟開催で津村明秀騎手が騎乗して逃げ粘りの3着。今回再び水口騎手に鞍上が戻ってきた。
意外と器用なタイプでどんな競馬にも対応できるタイプだとは思うが、前走の内容と最内枠を考えるとやはり今回も逃げたいところか。
外側から被されやすいコースだけにスタートはしっかり決めなくてはいけない。
相手は同じく逃げタイプのクリノメイライ森裕太朗マジック炸裂で前走好内容のタイセイパルサーなど。


<○9/9(土) 中山8R 500万円以下 ダ1200 武藤雅×シャインヴィットゥ(3歳・牡)>
夏競馬で大活躍の武藤雅騎手、明日の乗鞍でもっとも期待できそうなのは中山8R500万円以下で騎乗するシャインヴィットゥか。
前走デビュー以来7戦目でようやく未勝利を勝ち上がり。とはいえ2着以下は離す余裕ある内容でまだまだ上積みが期待できそう。
休養明け2戦目の前進に加え、相手なりに走れるタイプで昇級戦でも気持ちよく走れればおもしろそう。
前に行きたいタイプは多いが、最内枠からどのような競馬を見せるか好調の鞍上の手綱さばきに期待したい。


<・9/9(土) 中山11R 紫苑ステークス(G3) 芝2000 武藤雅×フレスコパスト(3歳・牝)
武藤騎手はその後、重賞の紫苑ステークス(G3)フレスコパストに騎乗。これが重賞初挑戦となる。
前走は直線で挟まれる不利を受けての7着だったが、着順ほど内容は悪くなく、使いつつ良化を感じさせる内容だった。
距離も明らかに不足で、戦ってきた相手も違って強気にはなれないが、ハイペースになれば無欲の追い込みで突っ込んでくるかもしれない。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村