マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/8/5のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/8/5のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

夏競馬に入って毎週好調のマイナー騎手一同。ついに先週は西田雄一郎騎手が重賞勝利を達成した。
今週も重賞にマイナー騎手の騎乗予定があり、きっちり存在感を示したい。

<◎8/5(土) 札幌2R 未勝利 ダ1700 横山武史×タガノアニード(3歳・牝)>
明日のマイナー騎手の騎乗馬で最有力なのは札幌2R未勝利横山武史騎手が騎乗するタガノアニードか。
近5戦は鮫島良太騎手が騎乗していたが好走してもなかなか勝ちきれず、今回はルーキーの横山武騎手に鞍上が回ってきた。
勝利には届いていないもののパフォーマンス自体は走るごとにどんどん上げてきており、ここでメンバー最軽量の51kgならここは勝ちきらなければいけないところ。
連闘で勝負してきた大外のメモリーフェイスをしっかりマークしてレースを進めたい。

<◎8/5(土) 小倉1R 未勝利 芝1200 鮫島良太×ペニテンテス(2歳・牝)>
その鮫島良太騎手は明日は小倉で騎乗し1Rの九州産馬限定の未勝利戦で騎乗するペニテンテスが有力。
九州産馬限定戦らしく、出走馬13頭中10頭が先週の同条件戦から連闘での再戦、残りの3頭が初出走というメンバー構成。
その先週の未勝利戦で最先着(3着)を果たしたのがこのペニテンテスで実績だけ見れば文句なく最上位ということになる。
初出走組にもそれほど怖い馬は見当たらず、また一般戦で通用するほどのスピードはなさそうなだけに早めの勝ち上がりを目指したい。
鮫島騎手は翌日の重賞にも騎乗予定があり、ここでしっかり勢いをつけておきたい。

<▲8/5(土) 新潟9R ダリア賞(OP) 芝1400 岩部純二×ジスモンダ(2歳・牝)>
先月4週連続勝利をあげるなど絶好調だった岩部純二騎手だが、明日の新潟9Rの2歳OPダリア賞ではジスモンダに騎乗する。
ジスモンダは前走の2戦目で未勝利脱出。ローカルとは言え2着以下には大きな差をつける好内容だった。
このメンバーでどこまで通用するかは未知数だが、タイムだけで見れば上位とも大きな差はない。
+200mの不安もあるが、少頭数ということもあって多少期待してみたい。
このレースでは他に、嶋田純次騎手がサラート的場勇人騎手はその名もソンタクに騎乗して出走する。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村