マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/7/29のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/7/29のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

JRAから2019年以降の降級制度の廃止が発表されましたね。個人的には賛成です。
ヤラズが増えるという指摘もあるようですが、それに関しては現状でも大して変わらないような気がします。
もっと言えば単純に総獲得賞金でのクラス分けでいいと思うんですけどね。

<◎7/29(土) 札幌9R 500万円以下 ダ1700 横山武史×ヒルノサルバドール(4歳・牡)>
そして明日、降級した有力馬に騎乗予定があるのがルーキーの横山武史騎手。
札幌9R500万円以下で自身の初勝利を飾ったヒルノサルバドールに再び騎乗する。
その勝利をあげた前走は圧倒的一番人気に推されていたが、厳しいマークにあって、最後は完全に脚が上がっての冷や汗モノの勝利だった。
あの内容で勝ちきってしまうのだから能力は確かで、まともに走れば連勝の公算はかなり高そう。
唯一のライバルになりそうな同じく降級馬のドゥラリュールが久々の一戦でどこまで走ってくるか。

<◎7/29(土) 新潟2R 未勝利 ダ1200 菊沢一樹×ヴォルフスブルク(2歳・牡)>
今年既に2ケタ勝利をあげた好調の菊沢一樹騎手は明日は新潟2R未勝利で騎乗するヴォルフスブルクが有力。
デビュー戦大敗後の前走、ダート替わりで一変して2着に粘り込み、今回初勝利を目指す一戦となる。
パフォーマンス自体はもうひとつ物足りない感もあるが、今回はそれ以上にメンバーに恵まれた印象で上位人気に推されそう。
前走芝のデビュー戦で2着に入り、今回初ダートとなるシャインカメリアが唯一不気味か。

<◎7/29(土) 小倉2R 未勝利 ダ1700 藤懸貴志×サンライズチャージ(3歳・牡)>
なにげに今年の回収率が100%超えの好調をキープしている藤懸貴志騎手。明日は小倉2R未勝利で騎乗するサンライズチャージが有力。
デビュー以来7戦して6戦で掲示板圏内、5戦で馬券圏内、そして近走は3戦連続3着と安定感抜群ながらなかなか勝ちきれずにいる。
こちらも今回かなりメンバーに恵まれた感があり、順当なら和田竜二騎手騎乗のワンダーラジャとの一騎打ち濃厚な雰囲気。
メンバー構成とスピードの差で楽に先行できそうなのも○。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村