マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/7/22~2017/7/23のマイナージョッキー騎乗成績

・今週のマイナージョッキー騎乗成績(クリックで開きます)

今週もマイナー騎手のうち実に10人が勝利を上げる大活躍の週末に。
中でもデビュー数年の若手騎手の活躍がめざましく、夏競馬をきっかけにおおいに飛躍してもらいたい。

<7/22(土) 福島2R 未勝利 ダ1700 菊沢一樹×ハナサキ(3歳・牝) 1着/15頭(2人気)>
今週の開催で、間違いなくデビュー以来最高レベルの騎乗馬を集めたのが2年目の菊沢一樹騎手。
その初っ端の土曜日福島2R未勝利で2番人気のハナサキをきっちり勝利に導いた。
ハナサキは抜群のスタートから楽に先頭を奪って注文通りの展開に持ち込む。
直線では競りかけてきた1番人気のフルオブグレースを突き放す強い内容で見事に初勝利を飾った。
この勝利で菊沢騎手は今年早くも2ケタの10勝に到達。
昨年デビューの騎手の中では比較的地味な存在であったが、今年は初の重賞挑戦、入着も果たし、少しずつ信頼を得られる騎手に成長してきているようだ。

<7/22(土) 福島7R 未勝利 ダ1150 岩部純二×ロマンスマジック(3歳・牝) 1着/16頭(9人気)>
一方、今月に入って急激に存在感を増してきているのがベテランの岩部純二騎手。
今週は土曜日の福島7R未勝利で人気薄のロマンスマジック勝利に導いた。
道中は中団前方を追走していたロマンスマジックだったが、じっと我慢しながら進路を確保し、残り200mから一気に先頭との差を縮め、まさにはかったようにゴール直前で差し切ってみせた。
岩部騎手は初勝利が7月初週と今年は苦戦を強いられていたが、そこからあれよあれよと勝利を重ねて今週でなんと4週連続勝利中。
しかもすべて自身の乗鞍の4割近くを占めるミルファーム所有馬という固め打ちで強烈なアピールを見せている。
重賞函館2歳ステークスで騎乗したパッセは人気通りの5着だったが、この調子なら再び重賞挑戦のチャンスも回ってきそうだ。

平地レースでは他に村田一誠国分優作菅原隆一、そしてルーキーの川又賢治武藤雅横山武史と多くのマイナー騎手が勝利をあげた。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村