マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/6/24~2017/6/25のマイナージョッキー騎乗成績

・今週のマイナージョッキー騎乗成績(クリックで開きます)

今週で2017年上半期の開催も終了。
テイエムジンソク竹之下智昭騎手から乗り替わった途端勝ちまくったり、ルーキーも去年に比べるともうひとつ勢い不足だったり、あまり明るい話題のないマイナー騎手界隈ですが、下半期の奮起に期待したいと思います。

<6/24(土) 阪神8R 500万円以下 ダ1800 岡田祥嗣×サトノアルカディア(4歳・牡) 1着/16頭(7人気)>
今週2勝をあげる活躍を見せたのはベテランの岡田祥嗣騎手。
土曜日の開催では阪神8R500万円以下でお手馬のサトノアルカディアを2勝目に導いた。
サトノアルカディアはスタートを決めて、道中は2番手を追走。
コーナーで持ったまま先頭に並びかけると直線であっさり抜け出すという王道の競馬で長期休養明け2戦目を勝利で飾った。
岡田騎手は日曜日の阪神1R未勝利でもプリンセスタイム勝利に導き、これまでの不調を吹き飛ばす活躍で上半期を締めくくった。

<6/24(土) 函館1R 未勝利 芝1200 横山武史×バタラ(3歳・牡) 1着/16頭(10人気)>
これまでルーキーの中でもイマイチ存在感を示せていなかった横山武史騎手も、今週はそれを吹き飛ばす活躍を見せた。
土曜日の函館1R未勝利バタラを初勝利に導き、自身のJRA2勝目をあげた。
バタラは好スタートを決めたものの、無理をさせずに道中は中団追走。
最終コーナーで外に進路を確保すると残り200mから一気にギアを上げて先頭をとらえ、さらに外からつっこんでくるジャスティンラヴの追撃も半馬身しのいで初勝利をあげた。
横山武騎手は今週の乗鞍はすべて人気薄ながら、他にも2着2回と連に絡む活躍。
なかなか騎乗馬に恵まれない状況が続いているが、今週の活躍で流れが変わってくることを期待したい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村