マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/5/27~2017/5/28のマイナージョッキー騎乗成績

・今週のマイナージョッキー騎乗成績(クリックで開きます)

今週はダービーウィークだったが、平地レースでは若手騎手が奮闘。
東西二場開催にしてはまずまず結果を残したか。

<5/27(土) 東京4R 未勝利 芝1600 武藤雅×コンカーアゲン(3歳・牡) 1着/18頭(5人気)>
待望のJRA2勝目をあげたのはルーキーの武藤雅騎手。土曜日の東京4R未勝利コンカーアゲンを勝利に導いた。
コンカーアゲンはスタートからしばらくは中団やや後ろに位置していたが、道中からマクリ気味にぐんぐんポジションをあげて、直線入り口では早々と先団を射程圏に入れる。
勢いのまま残り400mで先頭に立つとそこからさらに突き放して後続を完封。力強い走りで武藤騎手は待望の2勝目をあげた。
武藤騎手は勝ち数こそあがっていないものの複勝回収率は大きく100%を上回っており、決して人気なりの結果を残していないわけではない。
ここで勝ったことでまたポンポンと勝利をあげていく姿を見せてくれるような気がする。

<5/27(土) 東京12R 1000万円以下 ダ1600 藤田菜七子×コパノアラジン(4歳・牡) 1着/16頭(4人気)>
今週の土曜日の東京開催で大きな歓声をうけたのが12R1000万円以下で勝利したコパノアラジン藤田菜七子騎手。
昇級初戦となった今回は4番人気での発走となったが、スタートから積極的に気合をつけてハナを奪取してレースを引っ張る。
勝負どころまでにしっかりペースを落として直線を迎えると、さらにもうひと伸びで後続を突き放し、結局後続に2馬身近い差をつける完勝で2連勝となった。
藤田騎手が騎乗して以降、長らく500万下クラスでくすぶっていたのがウソのような豹変ぶりで当分は同コンビでの活躍が見られそうだ。

平地レースでは他に藤懸貴志騎手とルーキーの富田暁騎手が勝利した。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村