マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/5/28のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/5/28のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

明日はついにダービーウィーク。しかし、我々のメインレースは京都10R安土城ステークスにほかならない!
ダービーの恩恵で京都開催ではマイナー騎手にも有力乗鞍複数あり。期待したい。

<◎5/28(日) 京都5R 500万円以下 ダ1200 中井裕二×オールドベイリー(3歳・牡)>
最近、有力馬の乗鞍に恵まれている中井裕二騎手だが、明日は京都5R500万円以下で騎乗するオールドベイリーに注目。
C.ルメール騎手が騎乗した前走は休養明けながら0.2秒差の3着に好走。実質的に昇級初戦だったが、このクラスでも通用するところを見せた。
前走先着を許した隣枠のエッシャーは強敵だが成長力を考えれば逆転の目も十分ありそう。
最内枠から積極的な騎乗で勝ち上がりを目指したい。

<◎5/28(日) 京都12R 與杼特別(10下) ダ1800 藤懸貴志×ヴァローア(5歳・牝)>
続いて京都12R與杼特別(10下)藤懸貴志騎手が騎乗するヴァローアも有力。
前走は0.2秒差の5着とこのクラスでも安定して上位争いを続けられるようになってきた。
今回は前走強烈な逃げ切り勝ちで昇級してきたディープオーパスを巡っての争いになりそうだが、強力な差し脚を持つこの馬にとっては展開が向いてきそう。
内枠はやや不安だが好調の鞍上の馬群さばきに期待したい。

<◎5/28(日) 京都10R 安土城ステークス(OP) 芝1400 水口優也×セカンドテーブル(5歳・牡)>
我々のメインレース、京都10R安土城ステークスに出走するのはおなじみ水口優也騎手とセカンドテーブル
連覇が期待された前走の鞍馬ステークスは1番人気に支持されたものの折からの強風とハイペースがたたって11着に惨敗。
かなりイレギュラーなレースになってしまったことは確かで、本来の走りができれば再戦となる相手が多い今回も実績上位。
再び鞍上を任された今回は相当気合が入っているだろうが、前走同様ハイペースになる可能性が高い。
前回と同じ轍を踏まないよう落ち着いた騎乗で直線を迎えたい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村