マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2017/5/27のマイナージョッキー騎乗情報

・2017/5/27のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

今週はダービーウィークながら、さすがに東西中央二場開催ではマイナー騎手に有力馬はなかなかまわってこない。
特に明日の乗鞍は質、量とも小粒で、順当ならマイナー騎手全体でいくつ勝てるかという感じになりそう。

<○5/27(土) 京都2R 未勝利 ダ1800 川又賢治×ダンツブレーブ(3歳・牡)>
確勝級の乗鞍は見当たらないが、一番期待できそうなのはルーキーの川又賢治騎手が京都2R未勝利で騎乗するダンツブレーブか。
前走は1番人気に支持されたものの勝ち馬に0.5秒離された3着。それでも4着以下には10馬身離す走りで未勝利を突破できる力は見せた。
今回は前走で先着を許したメイショウハチクとここ2戦好パフォーマンスを見せているダンサクドゥーロとの三つ巴の様相。
馬質の割になかなか結果を出せず厳しい状況が続く川又騎手だが、そろそろ意地を見せて調教師やオーナーに恩返しがしたいところ。

<○5/27(土) 京都7R 500万円以下 ダ1400 藤懸貴志×サンキュー(4歳・牡)>
続いて京都7R500万円以下藤懸貴志騎手が騎乗するサンキューも注目。
ダート初挑戦で7馬身差の快勝を見せた未勝利戦以降、なかなか調子を取り戻せずにいたがここ数走でようやく本来の走りを取り戻してきた。
通常の開催なら文句なく上位評価だが、今回は外枠の牝馬を中心にかなり実力馬が揃ってしまった印象。
有力馬の脚質もバラバラでスキを見出すのも難しそうだがなんとか食らいついていきたい。

<▲5/27(土) 東京12R 1000万円以下 ダ1600 藤田菜七子×コパノアラジン(4歳・牡)>
東京開催では東京12R1000万円以下藤田菜七子騎手が騎乗するコパノアラジンに注目。
前走は藤田騎手を背に、まさに目の覚めるような快勝で長らく走り続けた500万下クラスを突破した。
今回は昇級初戦となるが、前走並のパフォーマンスを出せればここでも上位を争える力はある。
初の東京やマイル戦など課題も多いが藤田騎手との抜群の相性で潜在能力を引き出したい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村