読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー騎手から楽しむ中央競馬

前年10勝未満の騎手と新人騎手を応援するブログ

2016/5/21のマイナージョッキー騎乗情報

・2016/5/21のマイナージョッキー騎乗情報(クリックで開きます)

ルーキー坂井瑠星騎手が京都2R未勝利ピッツバーグに騎乗。
デビュー以来芝のレースで好走をつづけていたが、2走前からダートに挑戦。
適性を見せて2着→3着と安定した戦績を残している。
今回再び坂井騎手に鞍上が戻って更なる前進を期待したい。
有力馬の一角ケイマが出走取消になったことも追い風になりそう。

他には新潟5R未勝利原田和真騎手が騎乗するミュートエアーも注目。
トニービンの2×4という血統を持つ馬で、3走前は800倍超の単勝人気ながら掲示板入りしてここ2戦は2着が続いている。
前走はルナーランダーに早めに抜けだされてしまったものの、内容的には強い競馬だった。
今回も上位人気は混戦模様だが、勢いと鞍上との相性の良さで抜け出したい。

そして京都11R平安ステークス(G3)には森一馬騎手がお手馬マジェスティハーツで挑戦。
森一馬騎手のお手馬としてお馴染みの馬だが、ここにきて初のダート挑戦。
ハーツクライ産駒なら極端にダートが苦手ということはないだろうが、相手もかなり揃った最内ではさすがに厳しいか。
可能性を考えるなら好スタートから経済コースを逃げれた時ぐらいだろうか。